神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その3

門仲方面へ。首都高速9号線深川線を渡ります。

隅田川下流に見えるのは永代橋。そしてその先には高層マンション群。

海風が気持ちいい。あっ、水上バスが来た。

車道を挟んで賑やかな声。JKのグループがキャッキャ、キャッキャしています。

この辺の学校の子かなぁ。スカイツリーには興味がなさそうです。

河辺に降りてみました。整備された遊歩道。とても素敵な散歩コースだと思いますが、歩く人はパラパラ。

思い出したようにすれ違うだけです。

河も綺麗。鳥がいる。

地震が来たらこの辺はどうなるんだろう。時々頭を過ぎります。

φ 隅田川
隅田川(すみだがわ)は、東京都北区の新岩淵水門で荒川から分岐し、新河岸川石神井川神田川日本橋川などの支流河川を合わせ、東京湾に注ぐ全長23.5kmの一級河川である。古くは墨田川、角田川とも書いた。




永代橋にきました。懐かしいなぁ。

打合せで来てた時は、予定より早くきて、この辺をぶらぶらしてたものです。

5車線の道路、真ん中は時間帯で通行方向が切り替わるらしい。

前来た時には橋の下で詩吟を唄ってる人がいたっけ。

   自転車に乗って 歩きだす様な そんな速さの 幸せがいいな

   自転車に乗って 走ろう♪ (モダンチョキチョキズ


そうか、反響狙いだったんだな。

そろそろ引き上げよう。


φ 永代橋
永代橋(えいたいばし)は、隅田川にかかる橋で、東京都道・千葉県道10号東京浦安線(永代通り)を通す。西岸は中央区新川一丁目、東岸は江東区佐賀一丁目及び同区永代一丁目。地下に東京地下鉄東西線が通る。夕刻から22時まで青白くライトアップされる。



日暮里まで戻って、手打ち蕎麦 遠山へ。

蕎麦屋で憩おう。

ちょっと贅沢な晩酌。

この歳でこんなことしてていいのだろうか。

(^^;

でもなんか物足りない。

やっぱり、一人じゃつまらないなぁ。・・・って前と同じ感想です。

翌日、Kさんにあって話をすると、同じころ、ひとりでスカイスリーにいたらしい。

そっちの方が面白そうだ。

なんだ、誘えばよかった。


※大きなサイズの写真は、こちら(Flickr)でご覧ください。



なし

[rakuten:smartfit:10000225:detail]