2013-01-01から1年間の記事一覧

新宿西口高層ビル街 その1

日曜日の夜間作業。午後早めに家を出て、新宿西口の高層ビル街を撮り歩きました。仕事が始まるまでの数時間。新宿新南口改札を出て西口方面へ。以前も同じ経路を撮影してますが、カメラも変わったので違う視点で撮れるかも。自然・人間・アート。人によって…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その3

門仲方面へ。首都高速9号線深川線を渡ります。隅田川、下流に見えるのは永代橋。そしてその先には高層マンション群。海風が気持ちいい。あっ、水上バスが来た。車道を挟んで賑やかな声。JKのグループがキャッキャ、キャッキャしています。この辺の学校の…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その2

さて、これからどこに行こうか。この通りはどこに続いているんだろう?下ってみるか。 〜コレド日本橋〜 せっかくの散策日和、地図など見るのは邪道。気ままに歩き始めます。それにしてもどうして知らない街を歩くと、こうもワクワクするんだろう。(^_^)ノコ…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その1

よし、今日は撮り歩きだ!長い正月休み、やっとグッスリと眠れました。風前だった(命の)灯火。少し元気を取り戻したようです。 (これは今年の初め、1月4日の話です)いざ、山手線へ。どこで降りようかな? そうだ、ここにしよう。思い出したことがあっ…

内蔵クロスフィルターでキラキラ効果。世界がまぶし過ぎる!!

● どのフィルターを買おうかな・・・。色彩をより鮮やかにするPLフィルター。河の流れを絹のように変えるNDフィルター。より接写が可能になるクローズアップフィルター。フィルターはレンズに比べ手頃な価格。持ち運びも簡単。それにプロはレンズよりフ…

あっ!!プロテクトフィルターを買ってから気づいたこと

● 前回の撮影での教訓。「カメラの蓋を外したり、付けたりするのは面倒だ!」〜無くさなくても、気になるカメラキャップ〜早速、プロテクトフィルターを買って見ました。 ● 「愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、ドイツの宰相ビスマルクの言葉。頭…

ファーストインプレッション、まずはホームグラウンド(丸の内)で試し撮り

● 久しぶりのワクワク。鞄に忍ばせたLX7、いざ丸の内へ。やっぱり初めはここからです。二重橋で降りて新丸ビルへ。行き付けのショコラティエ、パレドオールに。ターゲットを発見!テーブルのアクセントフラワー。何も考えず、インテリジェントオートモー…

なぜ Lumix LX7を選んだのか、振り返ってみた

● コンパクトデジカメのことを最近はコンデジっていうのか。そう気が付いたのは去年の暮れのこと。カメラ業界の話題はもっぱらミラーレス(一眼)。そろそろ逆襲の烽火が上がるんじゃないかと思ってましたが。デジカメだけじゃ、どんなカメラかわからない程…

Lumix LX7、ゲットしました v(^。^)

● 12月はイベント月間。「クリスマス&誕生日のプレゼントは何がいいの?」その月、何回目かの質問。私は我慢できずにこう答えました。「新しいデジカメがほしい!!」「ええ〜〜〜っ、でもこの間買ったばかりじゃない?」確かに、確かにそうだ。確かにそ…