一つ眼カメラ小僧は更新を終了しています

一つ眼カメラ小僧は更新を終了しました。新しいレポートは新サイト 街角アイキャッチ – シャッターを切ったのには訳があります にアップしていますので、よろしくお願いします。 (^^)/※ こちらの記事も徐々に新サイトに移行していきます。

新宿西口高層ビル街 その1

日曜日の夜間作業。午後早めに家を出て、新宿西口の高層ビル街を撮り歩きました。仕事が始まるまでの数時間。新宿新南口改札を出て西口方面へ。以前も同じ経路を撮影してますが、カメラも変わったので違う視点で撮れるかも。自然・人間・アート。人によって…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その3

門仲方面へ。首都高速9号線深川線を渡ります。隅田川、下流に見えるのは永代橋。そしてその先には高層マンション群。海風が気持ちいい。あっ、水上バスが来た。車道を挟んで賑やかな声。JKのグループがキャッキャ、キャッキャしています。この辺の学校の…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その2

さて、これからどこに行こうか。この通りはどこに続いているんだろう?下ってみるか。 〜コレド日本橋〜 せっかくの散策日和、地図など見るのは邪道。気ままに歩き始めます。それにしてもどうして知らない街を歩くと、こうもワクワクするんだろう。(^_^)ノコ…

神田〜日本橋〜人形町〜水天宮〜永代橋、日暮里 その1

よし、今日は撮り歩きだ!長い正月休み、やっとグッスリと眠れました。風前だった(命の)灯火。少し元気を取り戻したようです。 (これは今年の初め、1月4日の話です)いざ、山手線へ。どこで降りようかな? そうだ、ここにしよう。思い出したことがあっ…

内蔵クロスフィルターでキラキラ効果。世界がまぶし過ぎる!!

● どのフィルターを買おうかな・・・。色彩をより鮮やかにするPLフィルター。河の流れを絹のように変えるNDフィルター。より接写が可能になるクローズアップフィルター。フィルターはレンズに比べ手頃な価格。持ち運びも簡単。それにプロはレンズよりフ…

あっ!!プロテクトフィルターを買ってから気づいたこと

● 前回の撮影での教訓。「カメラの蓋を外したり、付けたりするのは面倒だ!」〜無くさなくても、気になるカメラキャップ〜早速、プロテクトフィルターを買って見ました。 ● 「愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、ドイツの宰相ビスマルクの言葉。頭…

ファーストインプレッション、まずはホームグラウンド(丸の内)で試し撮り

● 久しぶりのワクワク。鞄に忍ばせたLX7、いざ丸の内へ。やっぱり初めはここからです。二重橋で降りて新丸ビルへ。行き付けのショコラティエ、パレドオールに。ターゲットを発見!テーブルのアクセントフラワー。何も考えず、インテリジェントオートモー…

なぜ Lumix LX7を選んだのか、振り返ってみた

● コンパクトデジカメのことを最近はコンデジっていうのか。そう気が付いたのは去年の暮れのこと。カメラ業界の話題はもっぱらミラーレス(一眼)。そろそろ逆襲の烽火が上がるんじゃないかと思ってましたが。デジカメだけじゃ、どんなカメラかわからない程…

Lumix LX7、ゲットしました v(^。^)

● 12月はイベント月間。「クリスマス&誕生日のプレゼントは何がいいの?」その月、何回目かの質問。私は我慢できずにこう答えました。「新しいデジカメがほしい!!」「ええ〜〜〜っ、でもこの間買ったばかりじゃない?」確かに、確かにそうだ。確かにそ…

自分撮りの様々なテクニック

● 今回は自分撮りのテクニックをあれこれ。私は自分撮りはしません。というより、あまり人間を撮らないのですが・・。(^^;※寂しいので、Flickrから自分撮りしてる写真を貼ってみました。 ● 雑誌やネットで見つけた、自分撮りのテクニックはこんなところ …

一つ眼カメラ小僧Twitter版まとめ、2012年06月10日号Comments

久々にTwitter版のまとめを。φ http://twitter.com/http://twitter.com/hitotsumek [ 2012年06月09日(土) 5 tweets ]★GoPro、カメラをスマホから操作可能にするアダプタ −無線LANで連携。iPhone画面でストリーミングも http://av.watch.impress.co.jp/docs…

表参道とティーヌン青山

※この記事は 《 グルメ、なんだも噛んでも 》に書いたものですが、料理の写真がうまく撮れたので、こちらにもアップします。● 久しぶりに表参道へ。カメラを買ったばかりの頃に来た記憶が。Kさんが情報収集してる間に、あれこれ撮っちゃおっと。 〜いつ見て…

一つ眼カメラ小僧Twitter版まとめ、2012年05月05日号

連休でブログの更新もお休みしています。新しい記事はもう少し、お待ちください。今回は久々にTwitter版のまとめを。φ http://twitter.com/http://twitter.com/hitotsumek [ 2012年05月05日(土) 1 tweets ]★スマホ連携やGPS機能に秒間10連写もできるサイバ…

☆BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展

この記事は こちら へ移動しました。

☆東京ミッドタウン

この記事は こちら へ移動しました。

どこまでできる ここまでできる、Camera360 パート2(逆ティルト撮影)

この記事は 《 ケータイで出来ること 》向けに書いた記事ですが、カメラ関係なのでこちらにもアップします。● Camera360の紹介、二回目。今回はこのアプリをインストールしようとしたきっかけ、逆ティルト撮影です。〜 Camera360、メイン…

どこまでできる ここまでできる、Camera360 パート1(マジックカラー)

この記事は 《 ケータイで出来ること 》向けに書いた記事ですが、カメラ関係なのでこちらにもアップします。● 面白いカメラソフト(アンドロイド向け)を見つけました。その名はCamera360。まず充実した機能に驚き。 ネットの紹介記事を見ると公開…

レストランの料理を美味しそうに撮る ( 実践編パート1 )

● レストランの料理を美味しそうに撮る ( 下調べ編 )。そこで調べたことを試してみました。さて、如何なることに・・・。 ※写真は過去に撮ったものも含んでいます。希望のシチュエーションを作るのはなかなか難しいので。d(^^;● まず日光。自然光の下…

ついに発売!!全ピントカメラ。さて、ネットの評判は?

● 前に2度ほど紹介している撮影後にピントを変えられるカメラ。 φ デジカメ界最大の発明!!撮った後でピントを合わせるカメラ φ 撮った後でピントを合わせるカメラ発売決定、詳細が徐々に明らかに!!呼びにくいので、これからは全ピントカメラと呼ぶこと…

ついにここまで!Σ( ̄ロ ̄lll)  シャッターチャンス捏造アプリ

● ちょっと前に紹介したワンタップで写真に写った邪魔物を除去出来るアプリ。同じScalado社からまた面白いアプリが発表になりました。 いつもの通り、まずはプロモーション動画をご覧下さい。これって、シャッターチャンスの捏造? 〜Scalado Rewind - The p…

レストランの料理を美味しそうに撮る ( 下調べ編 )

● そうだ、そうだった。このブログはもともと雑誌やネットで調べた撮影テクニック掲載、実践するために始めたんだっけ。すっかり忘れてました。 f(^^;初めの計画とは違うことをするのが、私の悪い癖です。 (==;というわけで、今回は撮影テクニック…

一つ眼カメラ小僧Twitter版まとめ、2012年02月19日号

一つ眼カメラ小僧、Twitter版もやってます。↑↑↑ 上にあるのがそうです ↑↑↑Twitter版にはブログの更新情報と、ネットでみつけたカメラ、写真の面白記事をアップします。定期的にブログにまとめる予定。今までのつぶやきは、こんな感じです。 φ http://twitter…

究極の画像処理アプリが完成!タップひとつで邪魔物を除去

● 究極の画像処理ソフト発見。ワンタップで写真に写った邪魔物を除去出来るというもの。スウェーデンのScalado社が、アンドロイドケータイ向けに開発してるそうです。百聞は1動画にしかず。まずはYoutubeにアップされた動画をどうぞ。〜Scalado Remove - Ca…

☆丹波の城下町、篠山を歩く その3

この記事は こちら へ移動しました。

☆丹波の城下町、篠山を歩く その2

この記事は こちら へ移動しました。

☆丹波の城下町、篠山を歩く その1

この記事は こちら へ移動しました。

一つ眼カメラ小僧Twitter版まとめ、2012年01月24日号

実は一つ眼カメラ小僧、Twitter版も始めてます。↑↑↑ 上にあるのがそうです ↑↑↑Twitter版にはブログの更新情報と、ネットでみつけたカメラ、写真の面白記事をアップします。定期的にブログにまとめる予定。今までのつぶやきは、こんな感じです。 φ http://twi…

☆東京ミッドタウン

この記事は こちら へ移動しました。

☆湯島聖堂

この記事は こちら へ移動しました。