どこまでできる ここまでできる、Camera360 パート2(逆ティルト撮影)


この記事は 《 ケータイで出来ること 》向けに書いた記事ですが、カメラ関係なのでこちらにもアップします。

● Camera360の紹介、二回目。

今回はこのアプリをインストールしようとしたきっかけ、逆ティルト撮影です。

ケータイで出来ること-ティルト01

〜 Camera360、メインメニュー〜

前にもちょっと紹介しました

現実の世界がミニチュアのように写る撮影技法。どうしてこう写るのか、いくら考えてもわかりません。こんな感じ。

〜 Mosca - Tilt Shift 〜

● 最近の一眼レフにはそのように撮れるモードが初めから用意されてたりします。私が使っているオリンパスE-PL2もアートフィルターのジオラマというので撮れます。
こんな普通の風景が

ケータイで出来ること-ティルト03

〜新宿南口、ノーマル撮影〜

こんな感じになります。

ケータイで出来ること-ティルト02

〜新宿南口、逆ティルト撮影〜

● さて、Camera360。まさかアンドロイドのカメラでこれができるとは思いませんでした。早速試してみると。

これが

ケータイで出来ること-ティルト21

〜日暮里フリーマーケット、ノーマル撮影〜

こうなりました。

ケータイで出来ること-ティルト22

〜日暮里フリーマーケット、逆ティルト撮影〜

あれ!?・・・ちょっと違うなぁ。

次は

ケータイで出来ること-ティルト23

〜東京駅工事中、ノーマル撮影〜

こんな感じになりました。

ケータイで出来ること-ティルト24

〜東京駅工事中、逆ティルト撮影〜

雰囲気はありますが、ただ周りがボケただけという話も。ケータイのカメラではこれが限界なのか、標準のレンズで撮ってるんだものなぁ。

● 念のため撮影手順を。

メニューから、Tilt Shift を選びます。画面がモニター状態に切り替わりますが、一部が帯状に明るくなります。この部分にピントがあり、はっきり写ります。指で上下に動かしたり、幅を変えることができます。

ケータイで出来ること-ティルト31

指でサイズを調整可能。縦ピントにするか、横ピントにするかはボタンで変更します。

ケータイで出来ること-ティルト32


あとはシャッターを押して撮影、保存するだけです。性能、使い易さともに専用機にかないません。でもいつでもどこでも持ち歩いているAcro。始終パシャパシャ撮っていれば、負けない写真(え)が撮れるようになるかもしれません。

<おまけ>

Tilt shiftで撮影した動画です。


《今回買ったもの》

なし

《今回買いたくなったもの》

ミニチュア風に撮れるデジタルカメラ ホワイト 5000T-W

ミニチュア風に撮れるデジタルカメラ ホワイト 5000T-W