どこまでできる ここまでできる、Camera360 パート1(マジックカラー)


この記事は 《 ケータイで出来ること 》向けに書いた記事ですが、カメラ関係なのでこちらにもアップします。

● 面白いカメラソフト(アンドロイド向け)を見つけました。その名はCamera360。まず充実した機能に驚き。
ネットの紹介記事を見ると公開は一年ほど前のもよう。その時よりもだいぶ機能が増えいるところをみると、バージョンアップが繰り返されてるに違いありません。まだまだ進化する予感。

ケータイで出来ること-マジカラ01

〜 Camera360〜

とても全部の機能は紹介できないので、使った機能を順に紹介していきます。相変わらず不定期になりますが。

ケータイで出来ること-マジカラ02

〜メインメニュー〜

● 第一回は…。

エフェクトのひとつ、マジックカラーを使ってみました。

ケータイで出来ること-マジカラ05

〜エフェクトメニュー1〜

ケータイで出来ること-マジカラ03

〜エフェクトメニュー2〜

これは特定の色を目立たせるものです。選んだ色以外はモノトーンにしてしまいます。

● 例えば、こんな写真を撮ると

ケータイで出来ること-マジカラ11

〜ダブルカルビ定食、ひまわり(鹿の子台)〜

好きな色(Red)を指定することで、こうなります。

ケータイで出来ること-マジカラ12

〜神戸牛の赤〜

緑(Forest)を選ぶとこうです。

ケータイで出来ること-マジカラ13

〜神戸レタスの緑〜


色の選び方は簡単。シャッターを切ると横に選択できる色の一覧が現れるので、それを選ぶだけ。プレビュー付きなのわかりやすいです。

ケータイで出来ること-マジカラ14

〜プレビュー見ながら選択〜

色が決まったら保存します。

● せっかくなので、アクセサリーも撮ってみました。スワロフスキーのペンダントです。チャームの赤に強調すると、こんな感じに。

ケータイで出来ること-マジカラ21

ちょっと雰囲気が出ました。でも一眼レフにはかなわないか。

ケータイで出来ること-マジカラ23

〜こちらは、オリンパスのE−PL2で撮ったもの〜

● 気をつけなければならないことが2つ。

シャッターと保存です。シャッターは画面をタップするのではなく、シャッターボタンを押さなければなりません。押したことがなかったのですが、使いにくい。検知も悪いみたい。力一杯押すと、画面が動いちゃうし。

※実は画面のカメラマークを押せば、撮影できるらしい。とても反応が悪いので、こちらも使いにくい!!

また意識的に保存ボタンを押さないと保存されないもよう。どこかで設定変更ができるのでしょうか?せっかく綺麗に撮れた写真を何枚か保存し忘れてしまいました。もったいないことをした〜ぁ。
(==;

馴れれば大丈夫かな。

※大きなサイズの写真は、こちら(Flickr)でご覧ください。

《今回買ったもの》
[rakuten:witusa:10055688:detail]
[rakuten:witusa:10028573:detail]

《今回買いたくなったもの》

なし