2011-01-01から1年間の記事一覧

凄過ぎて、凄さがわからない!1秒間に1,000,000,000,000フレームの撮影が可能なカメラ

● マサチューセッツ工科大学、MITメディアラボがやりましたニュースを見ていたら、超ハイスピードカメラ開発されたとの記事が。60fps(フレーム/秒)?それとも1,000fps?いえいえ、とんでもない。なんと、1,000,000,000,000fps(1兆フレーム/秒)だそうで…

アクティブアウトドア御用達!!超小型ハイビジョンカメラGoPro HDシリーズ

スポーツ音痴の私には関係ありませんが、世の中にはアウトドア用のカメラが存在します。いま、アクティブアウトドア(サーフィン、MTB、スキー、スノボ、エクストリームスポーツ)界で人気なのがこのビデオカメラ。GoPro HDシリーズです。ハイビジョン動画が…

アナログCG!?單雄威(Dong Hong-Oai)の山水画写真集

中国のアーティスト 單雄威(Dong Hong-Oai)さんの撮影したモノクロ写真です。複数のネガを組み合わせて現像、山水画の世界を再現しているそうです。コンピュータを使わなくても、こんなことができるんだ・・・。アナログCG!? <單雄威(Dong Hong-Oai…

撮った後でピントを合わせるカメラ発売決定、詳細が徐々に明らかに!!

●その名はライトフィールドカメラ4ヶ月ほど前に紹介したLytroの「撮った後でピントを合わせるカメラ」。正式発売が決定、詳細が発表されました。今、わかっていることを箇条書きにしてみます。φ まずは概観。写真がこれです。 これがカメラ? どちらかとい…

☆シャッタースピード変えて、川の飛沫を撮る

この記事は こちら へ移動しました。

ライカの凄さがわかる動画集

●カメラ小僧の憧れ、ライカのカメラ体調が思わしくなく、どのブログも思うように更新ができてません。 (−−;原因と思われることが多すぎて、どれをどうすればいいものか・・・。 (^^;撮った写真を載せたいのですが、ちょっと無理。なので、また動画の紹…

その時、カメラマンはシャッターを切った!ピューリッツァー賞受賞写真集

報道写真の賞として有名なピューリッツァー賞。Youtubeに受賞写真がまとめられていたので、アップしておきます。その時現場にいたことも凄いけど、その時シャッターを切るところがもっと凄い。Flickrからの写真もどうぞ。 〜ピューリッツァー賞受賞作品集〜 …

☆パンケーキで料理された牡蠣を撮ってみる

この記事は こちら へ移動しました。

☆街歩きの友、カメラを入れないカメラバック

この記事は こちら へ移動しました。

☆じゃじゃ馬な瞳(レンズ)、H-H020

この記事は こちら へ移動しました。

☆単焦点レンズ、H-H020を買いました

この記事は こちら へ移動しました。

flickrで見る世界の写真、Sleeping編

●Flickr、どう遊んだらいいかのわからない世界中の写真が共有されてるflickr昨日カメラをかった人からプロのカメラマンまで。膨大な数アップされた写真、写真、写真。どう閲覧したものか悩みます。日本語も使えないし…。Youtubeやニコニコ動画…

え〜〜〜!!もう? 第三世代のOLYMPUS PEN E-P3、E-PL3、E-PM1発表!!!

●OLYMPUS PEN、新シリーズ発表される!まだ、E-PL2が発売されたばかりなのに・・・。オリンパスのオフィシャルページで第三世代のPENシリーズ、E-PL3、E-PL3、E-PM1が発表になっています。商品サイクル早いなぁ。 φ OLYMPUS PEN シリーズ オフィシャルページ…

☆PL(偏光)フィルターを買ってみた・・・。おもしろ〜〜い!(^。^)b パート2

この記事は こちら へ移動しました。

証拠写真にはなりません!ここまでできるPhotoshop画像編集

●デジタル写真は、ここまで編集できるデジカメで撮った写真は一つの素材に過ぎません。画像編集ソフトを使えば、まったく別の写真の出来上がり。Photoshopはプロも使っているフォトレタッチツールの代表格。今回はPhotoshopでどこまでできるか、Before/After…

デジカメ界最大の発明!!撮った後でピントを合わせるカメラ

●えっ!本当?デジカメ界最大の発明久しぶりに驚き、そして唸りました。日経新聞Web版によると、アメリカの新興企業Lytroがピント合わせ不要のカメラを開発したというのです。ピント合せ不要?今どきどんなカメラだってオートフォーカスぐらい付いてい…

☆PL(偏光)フィルターを買ってみた・・・。おもしろ〜〜い!(^。^)b

この記事は こちら へ移動しました。

世界で一番高価な写真

ひろぶろの記事、「これが、これまで最も高価格で取引された15枚の写真です(画像15枚)」。面白かったのでもう少し調べてみました。トップ10をカウントダウン。説明はWikiPediaを参考にしています。 【10】Edward Weston, Nautilus (1927) 〜約8830万円(…

☆上野駅 広小路口をジオラマ動画撮影してみた

この記事は こちら へ移動しました。

iAutoまかせで、上野恩賜公園を撮り歩いてみた

●ウィークディ、上野恩賜公園を撮り歩いてみた6月の金曜日、一斉年休充当日とかで会社が休み。天気もよかったのでE−PL2を持って街歩きに出掛けました。向かったのは上野恩賜公園です。ここは前にも一度、撮り歩いたことがあります。23区内なのに広々…

★まるでガンマン、Capture Camera Clip System

●宝の持ち腐れ状態(==;せっかく、E−PL2を買ったのに、なかなか街歩きをする時間が取れず、写真も撮れず・・・。これでは宝の持ち腐れです。 (==;作った料理ばかり撮っていても、面白くないしなぁ。※グルメ関係はこちらのブログ(グルメ、なんで…

★メンテナンスも大事!お気軽クリーニングセットを買ってみた

●手入れはどうする?使わないときは、バックの中に。なので、まだ新品みたいな私のE−PL2。でもスイッチやレンズの周りに小さな埃が。液晶画面の指紋も気になります。セーム皮を買って、ブラシを買って、ブローワー(空気を吹きつけ埃を飛ばすやつ)を買…

☆カメラバックなんていらない!Ninja Strap でカメラをピッタリ持ち歩く

この記事は こちら へ移動しました。

☆昭和の名人写真家12人

この記事は こちら へ移動しました。

★世界中のファン、ここに集めれ!E-PL2動画レビュー集

YoutubeでE-PL2を検索をすると、世界中のファンがその思いを熱く語る動画に巡り会えます。レビューあり、撮影した写真やビデオの紹介あり、性能評価あり。今回はそんな中から何本かを紹介。言葉はわからなくても、不思議と意味がわかります。

☆アートフィルターで新宿を撮ってみた(後編)

この記事は こちら へ移動しました。

☆アートフィルターで新宿を撮ってみた(前編)

この記事は こちら へ移動しました。

★Flickrに撮った写真そのままをアップしてみた

●撮った写真をそのままアップしたい撮った写真をブログへアップ。今まではPhotoshopElements5(プロなみ)やPictBearなどで写真を縮小。ファイルサイズを小さく(480×360程度)してアップしていました。しかし、PL2では…

☆iAUTOで丸の内を撮ってみた(後編)

この記事は こちら へ移動しました。

☆iAUTOで丸の内を撮ってみた(前編)

この記事は こちら へ移動しました。