★メンテナンスも大事!お気軽クリーニングセットを買ってみた

●手入れはどうする?

使わないときは、バックの中に。なので、まだ新品みたいな私のE−PL2。でもスイッチやレンズの周りに小さな埃が。液晶画面の指紋も気になります。

セーム皮を買って、ブラシを買って、ブローワー(空気を吹きつけ埃を飛ばすやつ)を買って・・。と思って、また新宿ヨドバシカメラ西口本店 カメラ館へ行きました。マルチメディア館の隣、カメラ関係がなんでもあります。



■新宿ヨドバシカメラ西口本店 カメラ館情報

<5階>現像/暗室関連
暗室用品・モノクロ印画紙・スライドプロジェクタ・ライトボックス・ルーペ・拡大鏡・天眼鏡・引き延ばし機・木製パネル・レーザーポインター・薬品・カメラ書籍

<4階>撮影用品
三脚・一脚・カメラマンベスト・ドライボックス・レンズクロス・レインカバー・レリーズ・フード・乾燥剤・ブロア・エアーダスター・ジェットブロー

<3階>中判・大判カメラ
中判カメラ・大判カメラ・ライカ・防湿庫・レフ版・フラッシュメーター・露出計・ドライキャビ・ビデオライト・バック紙・写真用照明機材・プロ機材・ゼラチンフィルター・天体望遠鏡・顕微鏡

<2階>一眼レフカメラ
一眼レフカメラ・フイルムカメラ(一眼レフ)・交換レンズ・メーカー純正レンズ・ストロボ・レンジファインダー・一眼レフストラップ・フィルター・フィルムスキャナー

<1階>デジタルカメラ・ビデオカメラ
コンパクトデジタルカメラデジタル一眼レフカメラインスタントカメラ・双眼鏡・単眼鏡・ビデオカメラ・コンバージョンレンズ・デジタルフォトフレームフィルムカメラ(コンパクト)

<地下1階>写真整理用品
アルバム・マウント・写真台紙・額縁・フォトフレーム・アルミフレーム・パネル・ウッドラックパネル・スライドファイル・ポートフォリオ


●試しにお手軽クリーニングセットを購入

三脚の森の奥に、メンテナンスコーナーが。種類多し、値段高し。どれを買ったらいいのかわからなかったので、これにしました。一通り使ってみて、必要なものは良い物を追加で買おうっと。


〜ハクバのデジタルカメラクリーニングキットDX


小さな箱の中に、カメラクリーニングに必要な6つの用具が入っています。

1)ブロアーブラシ … ホコリを吹き飛ばす。ブラシは取り外し可能
2)クリーナー液 … レンズクリーニング専用液
3)テックペーパー … レンズにやさしい専用ペーパー
4)クリーニングクロス … ホコリの出にくいファインクロス
5)小ブラシ … カメラボディの細かい隙間に
6)綿棒 … クロスの届かないところに



〜基本6点セット〜


付属のポーチの中にすべて格納可能。これで失くさないですむ。


〜6点セットがすっぽり入る〜


●メンテナンス開始・・

ブローを初体験してみました。


〜ブラシは取り外し可能〜


レンズの手入れはブローから。見えないホコリを飛ばしてから、拭かないと傷が付いてしまうらしい。

カメラを下に向けて、下からブロー。ホコリを取り除くにはこうしなければいけないらしい。小さなホコリにも五分の重力と言うわけか。

小さい分、風力が少ない。5回くらい吹付けました。風圧が多いものがほしいなぁ。

液晶も拭きました。一発で綺麗に。液晶がいいんだな、きっと。

他はまだいいかなぁ。


これでカメラは準備万端。いろいろ撮影したいところ。あとは休みと天気が合うのを待たなければ。お金と時間があれば、外国にも行きたいですが。



《今回買ったもの》

《今回買いたくなったもの》

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR

HAKUBA シリコン ブロアー CP オレンジ KMC-42CP-OR