★Flickrに撮った写真そのままをアップしてみた




●撮った写真をそのままアップしたい

撮った写真をブログへアップ。今まではPhotoshopElements5(プロなみ)やPictBearなどで写真を縮小。ファイルサイズを小さく(480×360程度)してアップしていました。

しかし、PL2では駄目。コンパクトカメラでは、むしろその方が粗さやピンボケがわからなくなって、良かったのですが。PL2では、せっかくの写真が物足りないものになってしまいます。

撮影したサイズそのまま(4032×3024)アップできるところないかなぁ。

あちこちサイトを探しましたが、灯台下暗し。はてなにはWebフォトサービス、はてなフォトライフがあるじゃない。これを使わない手はありません。早速アップすることに。

ところが。もう慣れた写真のアップ、しかしなぜか途中で中断。おかしいなぁ。アップし直そうとして警告に気が付きました。



容量が足りない!? ここは無制限じゃなかったのか? よく説明を読むと月に30Mバイトまで。月に30Mと言っても、まだ今日は5月1日なんだけど。
(^^;

大体1枚3Mバイトぐらいだから、月にたったの10枚か・・・。ブログ(一つ眼カメラ小僧)向けの縮小写真だって100Kぐらいはあるから、それ用にも容量を確保しておかないと。このブログが人気爆発になったら、有料サービスを考えなくもないですが。



●英語に負けるな、Flickrへのアップに挑戦

写真のアップと言えば、Flickr。自分で撮った写真をウェブ上にアップ、不特定多数の人向けに公開できるほか、個人やグループのみ閲覧できるように制限をかけることもできます。見知らぬ人がコメントをつけてくれることも。

とても有名なサイトですが、ただ英語中心。日本語が使えるのか、使えないのか。敬遠してましたが、この際試すとするか。


Flickrトップ画面〜


●まずはYahoo!(英語)にID登録

サイトに行って、アカウント登録をしようとすると。



〜Flickrのアカウント登録〜


Yahoo!やGoogleのアカウントを共用できるらしい。これがオープンIDか。

Yahoo!のを使おうと試しますが、認証エラー。Yahoo!japanのIDは、本家アメリカのYahoo!では使えないらしい。Googleのは使いたくないし・・・。仕方がないので、新規にID登録をすることに。

まずはアカウント情報の入力から。



〜アカウント情報を入力〜


英語だけど、なんとかわかります。習うより慣れろとは昔の人はうまい事言います。



●次はいよいよ、写真をアップ

次は写真のアップ。英語のせいか、パソコンがサクサク動くような気がします。アップロードの進捗バーがスムーズに動きます。


〜スマートなプログレスバー

無事、アップロード終了。撮影場所やタイトル、撮影モードなどをコメントとして登録します。簡単々々。



〜無事終了〜


●せっかくなので、スライド再生してみる

ひと通りアップ終了後、サインアウトし、自分のページを表示させたのがこれです。

なんか、さまになってるかも。
(移ってる写真は、もうすぐ公開予定。新宿を撮り歩いた時の写真です)

それにしても他の人の投稿、どの写真も素晴らしい。私も早くいい写真が撮れるようになりたいです。

スライドショーの機能もありました。こんな感じ。



〜スライドショー〜

う〜ん、いいねぇ〜。

ここは月に300Mバイトまでアップロード可能らしい。
(100Mという説もある(^^;)

さて、これで連休中。安心して撮り歩きに出れるぞ〜。



※追記)2011-05-05
 写真はそのままアップできますが、閲覧は最大で Large(1024 x 768)程度までのようです。



《今回買ったもの》

なし

《今回買いたくなったもの》

誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!

誰も教えてくれなかったIT英語―海外ITエンジニアはこう話す!

パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役

パソコンとITに強くなる英会話―これで私もオフィスの主役