あっ!!プロテクトフィルターを買ってから気づいたこと

● 前回の撮影での教訓。

「カメラの蓋を外したり、付けたりするのは面倒だ!」

〜無くさなくても、気になるカメラキャップ〜

早速、プロテクトフィルターを買って見ました。


● 「愚か者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とは、ドイツの宰相ビスマルクの言葉。

頭のいい人は、あらかじめ他人の失敗を学び、自分は同じ失敗をしないということらしい。

私は自分で失敗しないと納得しないタイプ。失敗を楽しむところすらあるから、もっと始末が悪い。

愚か者というより、変わり者かも。(^^;

さて、買ったのはマルミのマイカラーフィルターです。

レンズの傷や汚れを防ぐプロテクトフィルター。Penlite2のときはパールライムでしたが、今回はパールブルーにしました。

LumixLX7はコンデジとはいえフィルターが使えることは前に説明しました。しかし、そのためにはアダプターの購入が必要。あわせて買いました。

〜マイカラーフィルターとフィルターアダプター〜


● 装着は以下の手順で。

1)LumixLX7のレンズについているリングを外す。

〜マイカラーフィルターとフィルターアダプター〜

2)代わりにアダプターを装着

〜アダプターを装着しても付属のキャップなら付けられる〜

3)アダプターにフィルターを装着

〜マイカラーフィルター、パープルブルー〜

〜装着完了〜


● 簡単だと思いましたが、実は大変。もともとレンズについていたリングが、なかなか外れないのです。

注意書きにもその旨が書いてあって、力を入れては駄目らしいのですが・・・。

力をいれないともっと外れなそう。何回か挑戦しているうちに、突然外れました。

摩擦力って不思議。これは機械で締めているんだな。


次にその上にカラーフィルターを付けましたが、今度はアダプターをフィルターが離れなくなりました。

そうかと思うとアダプターごと丸々外れてしまったり。なにか道具があればいいのに。

調べるとそういう器具がある模様。でももっと大きなレンズ用。37mmはまだまだマイナーなので、うっていないようです。

と、ここまできて ハッと気がつきました。

あれ!?PenLite2も37mm直径だった! なんだ、買う必要なかったじゃん。(==;

でもそのとき、私はまだまだ気づいていなかったのでした。その辺の話は近いうちにまた。

〜プロテクトフィルターを装着しても、レンズは格納できます〜


※LX7のレポートはネット上にも少ないです。ムック本もでていないし、人気ないのかな。

先人に学ぶのも難しそう。がんばって、レポートしなければ。

v(^^)



※大きなサイズの写真は、こちら(Flickr)でご覧ください。


《今回買ったもの》

[rakuten:l-nana:10046917:detail]

《今回買いたくなったもの》

[rakuten:tool-kobo:10009436:detail]