内蔵クロスフィルターでキラキラ効果。世界がまぶし過ぎる!!

● どのフィルターを買おうかな・・・。

色彩をより鮮やかにするPLフィルター。河の流れを絹のように変えるNDフィルター。より接写が可能になるクローズアップフィルター。

フィルターはレンズに比べ手頃な価格。持ち運びも簡単。それにプロはレンズよりフィルターをよく換えるらしい。(Kさんと一緒に仕事をしているカメラマン談)

でもやっぱりこの季節(この記事は12月のものです)、イルミネーションといえばクロスフィルターか。と思ったのですが、今回は買う前に気が付きました。

なんとLumixLX7はクリエイトコントロールの機能で、クロスフィルターと同じ効果を得られるらしい。買う前にそっちを試してみよっと。

● というわけて撮影したのがこちらです。
(クリエイトコントロールでクロスフィルターを選択)



光がクロス(十字)に広がり、街がきらめいてます。

すごい! これはソフトウェアでやっているのか。普通の場所でもこんな感じになります。



● でも、パシャパシャ撮っていると。

クロス強すぎ!!(^^;

ソフトでやっているんだったら、クロス加減を調整できればいいのに。クロスだけでなく、星型とかもできればいいなぁ。

でもソフトでやっているんだから、PLフィルターとの併用も可能か。面白そう。

本物(ハードウェアのフィルター)はどんな感じなんだろう? それもまた興味があるなぁ。


※大きなサイズの写真は、こちら(Flickr)でご覧ください。


《今回買ったもの》

なし

《今回買いたくなったもの》

クロスフィルター 37mm LP-ST37BK

クロスフィルター 37mm LP-ST37BK

[rakuten:pmch:10001160:detail]